殿堂入りとしてDP環境が解放されたので構築したロック系デッキです。

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■ポケモン計17枚(たね16/LvX1)
4《アブソル(DP3)》
4《ジラーチ(Pt2)》
2《アンノーンL(DP4)》
1《アンノーンG(DP4)》
1《アンノーンZ(DP3)》
1《アンノーンQ(DP3)》
1《アンノーンP(DP4)》
1《クレセリア(ptR)》
1《クレセリアLvX(DP4)》
1《ロトム(L2)》
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■トレーナーズ計33枚(サポート20/トレーナー13)
4《オーキドはかせの新理論》
4《ハマナのリサーチ》
4《ギンガ団のマーズ》
4《ロケット団の手口》
4《アカギの先制》
4《クラッシュハンマー》
3《ポケモンキャッチャー》
2《ジャンクアーム》★★(計★4)
2《デュアルボール》
1《ロストリムーバー》
1《バトルサーチャー》
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■エネルギー計10枚(基本9/特殊1)
8《超エネルギー》
1《悪エネルギー》
1《マルチエネルギー》
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[説明]
アンノーンLのめざめるパワーとロケット団の手口で
相手のドローカードをロックするデッキです。
ロック手段としては以下の通りです。

・自分の手札とトラッシュにロケット団の手口が1枚ずつ。
・相手の手札が0、もしくは「不要カード(※)」のみ。
・相手のトラッシュに「不要カード」が2枚以上存在する。
・相手のバトル場が、技や逃げるを行えない。
上記の状態で以下の順でアンノーンLのめざめるパワーを行います。

①自分T:相手を対象にめざパ。不要カード2枚をトップへ。
②相手T:不要カードをドロー。何も出来ずにターンエンド。
③自分T:ロケット団の手口使用。自分を対象にめざパ。手口をトップへ。
④相手T:不要カードをドロー。何も出来ずにターンエンド。
 ※以降、③、④繰り返し。

これにより相手のドローをロックし、動きを封じます。

※「不要カード」とは以下のようなものが当てはまります。
 (1)現在の場では使用できない進化/レベルアップカード
 (2)手札をリソースとして使用するカード(ジャンク、スージ)
 (3)プラスパワーなど、手札が増やさないトレーナーズカード。

ロック中は自分は技は使えません(常にめざパを使用しなければならない為)。
勝ち手段としては、クレセリアLvXとアンノーンPで、
地味にダメージを重ねる事しか出来ません…。
その為、非常に時間が掛ります。
(ですので基本的には相手の投了待ちになります)


このデッキには致命的な弱点が2つあります。
1つ目は、ネンドールなどの「ポケパワーによるドローエンジン」があるとドローをロックしても
それを超えられてしまうので、非常に厳しくなります。
出来ればそうなる前にハンデスで妨害したいところです。

2つ目は、上記の通り、勝つまで非常に時間が掛ることです。
投了しなければ2~3時間は掛ります。
これがかなり致命的で、時間制限のある公式大会などは厳しいです。残念。

何か別の勝ち手段があれば良いのですが、、。
まだまだ調整が必要そうです。
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以上です。閲覧して頂いて、ありがとう御座いました。

コメント

CHANG
2011年8月19日7:45

うわあ、公表しちゃった(ーー;)

マジで相手すると滅入るよね、これ。

Sapphire
2011年8月19日21:01

初めまして。
奈良のポケカプレイヤーです。
リンクさせて頂きました。宜しければ、相互リンクお願いします。

グレッグ
2011年8月20日11:32

しじょうめいれい
かくらんスパイ
せんりがん
などと組み合わせれば攻撃チャンスは増えそうですね。
エンペならネンドールを狙撃できる可能性も?

nophoto
syun
2011年8月21日7:06

>ちゃんさん
公表したところでメタられる訳も無いし大丈夫ですよね。
ロックと瞬殺はTCGの華だと思っています。

>Sapphireさん
リンクありがとうございました。
今、出先からのレスですので、自宅に戻り次第相互させて頂きます。

>グレッグさん
アドバイスありがとうございます。
ペラップGの存在は忘れていました。
省スペースで色々と便利なので良さそうですね。検討させて頂きます。

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